2018年05月20日

心に余裕を持って

あいさつ程度に言った言葉に、従来なら乗客はみな神様であるはずの
人に対してブチ切れたそうなのです。

逆の立場ならまだしも、これからタクシーを利用してくれるお客様に
たいしてブチ切れるってどういう事でしょう?

悪意のない「ご飯食べた?」という言葉をどうしたら悪意が満ちた言葉に
置き換えられるのでしょうか?
中国では一般的な「ニーハオ」という挨拶より「ご飯食べた?」という
挨拶の方がより親しみがこもっているあいさつになるのだそうです。

この運転手はたまたまレストランのトイレを借りて出てきてたのですが
レストランから出てきたし、あいさつだからと思って乗客の男性も
話しかけたのではないかと思います。
ただ、運転手があいさつには取らず、皮肉に取ってしまったという
感情のすれ違いから発展した喧嘩なので、かけつけた警察に事情を
話しているうちに二人とも冷静になり、バカバカしくなって大笑い
したそうですよ。

人騒がせというかどっちもどっちというか、殴り合いのケンカになるまで
なじり合わなくても良いと思うのですけど。
先に怒ってしまった運転手は、きっと他に嫌な事があったのではないでしょうか?
でないと、そんな事で大きな大人が喧嘩になるハズがないですから。
心に余裕を持って仕事をしたいものです。



Posted by ちょっきー at 14:42

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
ちょっきー
削除
心に余裕を持って